トップサイドバー仕切り

アクティチューブ活性炭フィルター

インテグラブースト ヒューミディティー

匂いと煙を消すスモークバディ

コンセント式電子ライターハーブアイロン

ウォーターパフ ペットボトル用水パイプキット

RAWジョイントペーパー

Atmos ベポライザー ヴェポライザー

トップサイドバー仕切り

ワンヒッター

メタルパイプ

ガラスパイプ

サイエンスティフィック バブラー ボング

アクリルボング

アクリルグラインダー

葉たばこ用保管用ジップ

シリコンケース

パイプスクリーン ネット 網

ヒュミドール インテグラブースト

トップサイドバー仕切り

ショッピングカートを見る

トップサイドバー仕切り

KEMUKEMUSTORE 公式TWITTER


トップサイドバー仕切り

▼ 商品検索

▼ フリーページ
▼ モバイルサイト
    ケムケムストアのモバイルサイトです。
    携帯電話からお手軽にショッピングをお楽しみいただけます。  

ATMOS WAX専用ベポライザー3機種 比較


新型ATMOS WAX専用ベポライザー3機種 比較

ここ最近、進化がめざましいワックス用ベポライザーの商品比較をしたいと思います。
ワックス用ベポライザーのメーカーはたくさんありますが、そのほとんどがアメリカの会社です。
「今年のベストベポライザー」のような比較動画も検索すると相当数でてきて、どれが、どのような機能なのかもインターネットで簡単に調べることができる便利な世の中ですが、今回はケムケムストアで取り扱っているATMOS社のワックス用ベポライザーの比較をします。
ATMOS社だけでも数種類のワックス用ベポライザーを販売していて、今回はその中でも新しい(2016/9月現在)MAGNA、FORGE、KILN-RAの特徴を見ていきたいと思います。

(*)Dabとはオイルリグと呼ばれるワックス吸引用バブラーなどに、チタン製やクオーツガラス製やセラミック製のネイルを装着し、それをバーナーで熱し、そこにワックスを垂らしながら吸う吸引方


ATMOS MAGNA

ATMOS MAGNAです。
MAGNAは低温、中温、高温の3段階の温度調整ができます。この3段階の温度のバリエーション
があるので、自分の好みの温度を選べるところがMAGNAの良い所です。
バッテリーは650mAhリチウムイオンバッテリー。

MAGNA(ヒーティングチャンバー)
クオーツガラスにチタニウムが巻いてあるヒーティングチャンバーはシングル、デュアルの
それぞれ一つづつ、計2つが付属してます。クオーツガラスにチタニウムという素材はワックスの味を損ないにくい素材のようです。極端に高い温度で(*参照)Dab(ダブ)をするとワックスが焦げたような状態でガラスに残り、繰り返し使うことでそれが味を悪くしていくようですが、ワックス用のベポライザーではそこまで温度も上がらないようなので、結果ガラスも劣化しにくく、味も悪くなりにくくなり、クォーツガラスはワックス用ベポライザーに適した素材のようです。

チャンバー内には多めにワックスを入れても大丈夫な仕様になっています。


MAGNAのマウスピースは中の煙が見える設計で、口元はガラス素材のマウスピースです。


Magna 商品ページへ




Atmos Forge

ATMOS FORGEです。
FORGEは温度調整機能はありませんが重厚感があり、衝撃にも強いタフなモデルです。
持った感じ、吸引する時の感触はMAGNAよりも高級感があります。
バッテリーは950mAhリチウムイオンバッテリー。1回の充電で長持ちするようです。


FORGE(ヒーティングチャンバー)
クオーツガラスにチタニウムが巻いてあるデュアルヒーティングチャンバーと、セラミックにチタニウムが巻いてあるデュアルヒーティングチャンバーがそれぞれ一つづつ、計2つ付属します。
クオーツガラスの良さはMAGNAで説明した通りです。一方、セラミックはとても効果的にワックスを気化できる素材とATMOSでは説明されています。しかし長い間、味の劣化も少なく良い状態で使用 できるのは、クオーツガラスの方みたいです。

チャンバー内には多めにワックスを入れても大丈夫な仕様になっています。

FORGE(マウスピース&空気量調節パーツ)

吸引する時に入ってくる空気の量を調節できます。
やや高温で吸いたい時には空気を少なめに、やや低温で吸いたい時には空気が多めに入るように
調整することができます。


Forge 商品ページへ



(*)Dabとはオイルリグと呼ばれるワックス吸引用バブラーなどに、チタン製やクオーツガラス製やセラミック製のネイルを装着し、それをバーナーで熱し、そこにワックスを垂らしながら吸う吸引方

Atmos KILN RA

KILN RAです。
MAGNAとFORGEはタイプとしては同じ路線ですが、このKILN RAは全く別物です。
一言でいうと、Dabに近い吸い心地。KILN RAはATMOS社からも、またそれ以外の会社からも販売されている温度調整機能付きのバッテリーなどに取り付けて使用することも想定されています。
温度調整機能付きのバッテリーを使う時は、5-15Wattの間で使うこと、温度にすると148℃〜204℃の間で使うことをATMOS社で推奨しています。それによって、LOW TEMP DAB(低温ダブ)というDabする時に一番おいしいといわれている味わいをKILN RAでは再現できるようです。

KILN RA(ヒーティングチャンバー)
チャンバーの素材はセラミックです。FORGEで説明したように、セラミックはとても効果的にワックスを気化させることができる素材ですが劣化が気になるところです。チャンバーの掃除もできますが、KILN RAはヒーティングチャンバー内のセラミック部分の交換が可能になっているため、劣化が気になったらこのセラミック部分を新品に交換できます。これによりいつでも最高のパフォーマンスを得ることができます。(セラミックヒーティングチャンバーはアルコール度90パーセント以上の無水エタノールなどをコットンに付けて掃除できます)
また、KILN RAでは前モデルのKILNよりもたくさんの量のワックスを詰めることができるようになりました。


KILN RA(セラミック部分交換ツール)

付属のツールで簡単にセラミック部分を着脱できます。
このセラミック部分は消耗品で交換するものというのがKILN RAの特徴です。
交換用セラミックヒーティングチャンバーは別売りです。


KILN RA(マウスピース&ヒーティングチャンバーカバー)
セラミック製マウスピース&ヒーティングチャンバーカバーを、写真のように本体から外し、付属のパッキングツールなどを使ってワックスをヒーティングチャンバーへ入れます。広めでとても扱いやすい設計です。

Kiln RA 商品ページへ